link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今年の大晦日は夜勤で年越しは店か・・トホホ ヘ('o`)ヘ

こんにちは!。先ほど「今週の風景」を2つ立て続けで更新しました。
新宿のイルミネーションと宮ヶ瀬のイルミネーションです。もしよかったら見てやってくださいませ。

今年最期の休みを今日もらえました。
本当はこの間の休みが最期だとおもったのですが、一応なんとか取れそうだったのでとりました。

パートさんの一人が「この年末の時期に休むの!?」みたいな顔をしてましたが・・・。
「休む時に休んで悪いか!!。俺だって大変なんだ」
・・・って感じです(笑)

ちょっと散髪した後、どこかに出かけようかと思っております。

大晦日は深夜出ることになり、店で年明けを迎える事になりそうです。
10:27 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(年末イルミネーション☆宮ヶ瀬湖のイルミネーション)

宮ヶ瀬湖(みやがせこ)は東丹沢にある宮ヶ瀬ダム建設によってできたダム湖である。神奈川県愛甲郡愛川町、同郡清川村、相模原市の3市町村にまたがる。

宮ヶ瀬湖は周囲の景観の調和、歴史的価値などの観点から評価され、神奈川県では丹沢湖と並び「ダム湖百選」(財団法人ダム水源地環境整備センターより)に認定されている。

湖周辺は美しい景観が望めるスポット、アミューズメント施設などが整備されている。また大規模な駐車場も整備され、自家用車での来客者が多い。宮ヶ瀬湖畔地区に植えられているもみの木は、毎年12月になると装飾されクリスマスツリーとして来客者の目を楽しませる。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』一部引用

**************
その宮ヶ瀬湖は毎年クリスマスの時期12月にイルミネーションが施されている。
「宮ヶ瀬湖光のメルヘン クリスマスみんなの集い」
山中湖イルミネーションを見に行ったついでに、こちらも見てきたのだった。

宮ヶ瀬湖周辺の道路はやたら混雑していた。
宮ヶ瀬湖イルミネーション開場の駐車場は有料だった。。。
しかし、かなり混雑していた。。。やっとこさスペースを見つけてなんとか車を止める事が出来た。

miyagaseirumi1.jpg
駐車場からイルミネーションが施されている所へと歩いていく。
緑色のライトが眩しくこちらを照らしていた。

miyagaseirumi2.jpg
あの光のドームの坂の階段を登っていくとイルミネーションの施されている会場である。

miyagaseirumi3.jpg
階段の途中で・・・。あまりいい写真ではないけど。

miyagaseirumi4.jpg
階段を上り終えて、下の広場のクリスマスツリーを上から撮影。
高さ28mの野生のモミの木に一万個の電灯が飾られたクリスマスツリーである。
けやき広場という広場にこのでっかいクリスマスツリーが飾られている。

miyagaseirumi5.jpg
イルミネーション会場。。。緑色にライトアップされた木と色々なイルミネーションで会場は施されている。

miyagaseirumi6.jpg
これは言うまでもなくキティちゃんのイルミネーション。

miyagaseirumi7.jpg
こちらもブルーに彩られたツリーをイメージしたイルミネーション。

miyagaseirumi8.jpg
ここ宮ヶ瀬湖イルミネーション会場は、山中湖イルミの数倍は人がいた。
宮ヶ瀬湖のイルミネーションは始めて見たが、なかなかの物だった。
近場はかえって忘れ勝ちな存在だったから、気付かなかったなぁ。。。

イルミ会場を案内するアナウンスのおねーさんがまた元気な声でしゃべっていた。
それもまたなんだか新鮮に感じたのであった。
10:22 | 今週の風景 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(年末イルミネーション☆東京新宿のイルミ)

イルミネーションは都会に行くほど美しく彩られている。
東京の一等地とも言われる新宿区のイルミネーションはより一層施されている。
その新宿のイルミネーションの名前は「新宿テラスシティ イルミネーション2008」
主に2箇所にイルミネーションが施されている。
 
まず新宿駅西口からすぐの所のモザイク通りにイルミネーションが施されている。
sinjukuirumi.jpg
「新宿テラスシティ イルミネーション2008」とかかれている。

sinjukuirumi1.jpg
モザイク通り入り口・・・・。

sinjukuirumi2.jpg
天の川をイメージしたような見事なイルミネーションのオーロラが掛けられている。
35Mにもその長さは及ぶらしい。

sinjukuirumi3.jpg
ここがモザイク通りのモザイクステージ。。。
モザイク通りのイルミネーションの最大の見せ場がここである。
白く光るツリーでステージを埋め尽くされている。

sinjukuirumi4.jpg
アップその1

sinjukuirumi5.jpg
アップその2

モザイク通りから少し歩いて、もう一箇所のイルミネーションが甲州街道沿いにある「新宿サザンテラス」
新宿駅南口からすぐの所なのだが、なにせ新宿駅は広くて、どこにいっても人ごみだらけであるきずらい!!
少々色々迷いながらなんとかたどり着く。
sinjukuirumi7.jpg
サザンテラス入り口にはこの様なイルミネーションがあった。

sinjukuirumi8.jpg
このサザンテラスのライトアップはブルーのライトアップに施されたツリーが魅力だ。
辺り一面のツリーが青く光り、辺り一面がブルーの光に覆われている。

sinjukuirumi9.jpg
こちらは甲州街道沿いの前の通りのイルミネーション。

sinjukuirumi10.jpg
これはブリリアント・ドームというドームらしい。
サザンテラスの奥にあるのだが、このドームの前に行列が出来ている。

sinjukuirumi11.jpg
この「ブリリアント・ドーム」は「祝福の泉」とも呼ばれていて、中のボタンを2個選ぶとその組み合わせでドームのイルミネーションが色々な色に変化して、その色と音によって、そのボタンを押した人の未来を占うものらしい。

ブルーやグリーン、パープルといった色々な色に変化をしていた。
カップルで占っていた人が殆どだった。。。。
勿論私は一人だけだったので、並んでやらなかったのはいうまでも無い

09:34 | 今週の風景 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クリスマスが終わり

こんばんは。クリスマスが終わりあとは大晦日を迎えて、年を越すだけですね

クリスマスケーキはなんとか完売できました!
00:40 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(年末イルミネーション☆東京タワーのイルミネーション)

tokyotawairumi.jpg
これは何かお解りでしょうか・・・・・?






tokyotawairumi1.jpg
この角度ならわかるかな・・・?

・・そう東京タワーです。
東京方面に行った時に、東京タワーの近くまできたのでちょっと寄ってみた。
東京タワーには上らなかったのだが、この時期はやはり東京タワーの入り口にもイルミが飾られていた。


tokyotawairumi2.jpg
まずは、これは東京タワーのミニチュアのイルミでしょうか。。。
こんなのをセブンの店の外に飾ってみたい。。
物珍しさで、集客効果もあるかもしれませんね(爆)


tokyotawairumi3.jpg
東京タワーは今年で開業50周年らしい、、。
そういえば当たり前だが、私が生まれる前に東京タワーってあったんだもんなぁ。。。
50Thという文字のイルミネーションもあった。

tokyotawairumi4.jpg
東京タワー入り口の周りにもこのように飾られている。

tokyotawairumi5.jpg
でっかいツリーもあった。
12mの生のモミの木に、約3万個の電灯のイルミネーションであった。

tokyotawairumi6.jpg
「南極観測ではたらいたカラフト犬の記念像」・・ライトアップもされている。
これは何かというと、1958(昭和33)年2月、二度目の越冬を試みた南極越冬隊は、悪天候のため観測船「宗谷」が接岸できず、越冬を中止。カラフト犬15頭を置き去りにして撤収してしまった。
・・そして翌年の一月にこの年の越冬隊が上陸、、その時に2頭の犬の生存を確認して、劇的な対面を果たしたという、、、。これが南極物語のタロージローであった。
このカラフト犬の記念像は、タロージロー生存確認時に、残りの13頭が死んでしまったその悲しみを訴えてる物だとか、、、「二度とこのような悲劇を繰り返してはならない」という想いから建てられたものであるとか、、、、。

22:53 | 今週の風景 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

戦慄のクリスマス・年末・年明け・・。(戯言付き・・)

こんばんわ。先ほど近くの温泉施設に行ってきて、ちょっぴりリフレッシュしてきました。

・・・明後日はもうクリスマスですね。今年のクリスマス、、去年より売らなくてはならない店売りケーキが沢山あるので、頑張らなくてはなりません。。
けど、去年と違うのは今年は平日にクリスマスだと言う事、、平日のクリスマスの方が需要があるとの事です。
しかし、、もしも売れなかったらどうしよう、、、そういった不安がふと頭をよぎります。

とりあえずあさっては、サンタ衣装を着てまた去年みたいに外売りをやるしかないでしょうね、、ハァ。

25日からは弁当の50円引きセールもはじまります。
年末は忙しい時期なので、弁当の需要も上がるので、、、。。。

しかし、どうでもいい事なんですがそろそろ「syu」というHNも替えたいとおもっている今日この頃です。
本名を頭をそのまま使っているので、ちょっと安直すぎるんですよね。。。
いっそ、「syuhei」と本名をそのまま使ってみても、、、それではあまり変わらないか、、。

以前Uo(ウルティマオンライン)というネットゲーやってた頃のHNが「ジェミー」だったんですけどね。
ちなみに、このジェミーとは小説「ゲームの達人」に出てくる登場人物の名前なんですけどね、、。
ちなみにこの「ゲームの達人」は私は読んだことは無くて、ず~っと昔に兄貴と「ダンジョンアンドドラゴンズ」というゲームをやっていて、「ジェミー」というキャラがいたので、それをふと思い出してつかっていました。

しかし、今更また「ジェミー」というHNを使うのも、なんかなぁ・・・と思うんですよね。
UOをやっていた頃は、私はじぇみさん、じぇみさんと呼ばれていたんですけどね、、、懐かしいなぁ、、UO、、。あれにはかなりはまった!

あぁ、、なんだか文章が脱線してしまいました。。。
とりあえず、クリスマス、、年末の仕事を頑張らなくては。。。
ちなみに大晦日は夜勤はいるハメになりそうです。。。。

22:24 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(年末イルミネーション☆山中湖アートイルミネーション)

富士スバルラインを訪れた日の帰り、山中湖にてイルミネーションが施されているらしい。
山中湖花の都公園という所に、その山中湖イルミネーションが開催されている。
点灯期間は平成20年12月4日(木)~平成21年1月4日(日)の間で行われいてる。
ここで開催されるイルミは、「FANTASEUM」という名前のイルミネーション。
yamanakakoirumi1.jpg
「FANTASEUM」、山中湖アートイルミネーション。
色々なイルミネーションの作品が展示され、ここを訪れた人々が各作品に投票していくという観衆参加型のイルミネーションイベントである。

yamanakakoirumi2.jpg
入り口にて、「星降る山中湖」と書いてある。
ここらは確かに、星が良く見える場所であるのは間違いない。

yamanakakoirumi3.jpg
入り口付近には、このようなツリーがまず置いてあった。

yamanakakoirumi4.jpg
yamanakakoirumi5.jpg
見事なトナカイのイルミネーション。

yamanakakoirumi6.jpg
上の林が赤いライトで照らされている。
これもイルミネーションなんだろうが、、、ちょっと気味悪いかも・・(^^;

yamanakakoirumi7.jpg
これはどうやら時計みたいだ。
上から撮影できないのが残念。。。。

yamanakakoirumi8.jpg
そして、手を施した創られたイルミネーション作品が展示してある所に行く。
数々の作品がここにはあった。

yamanakakoirumi9.jpg yamanakakoirumi10.jpg yamanakakoirumi11.jpg yamanakakoirumi12.jpg yamanakakoirumi13.jpg yamanakakoirumi14.jpg

15:47 | 今週の風景 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

年末商戦、大詰めですね。

こんにちは!。先日ちょこちょこ少しずつでもブログを書いていこうと宣言したsyuです。
先ほど本当に久しぶりに「今週の風景」を更新しました。
今週あたり、もう一回くらい更新する予定です。

セブンでは、ケーキやギフト、おせちといった年末予約も大詰めを迎えています。
今年は24日は平日なので、去年よりかはチャンスがありそう。。。
またサンタ衣装を着て、店売りをやらなくては、、、、。。。

来年はまた大変になりそうですが、、今年も残り僅か、、。とりあえず頑張らなくては。


子供の頃は正月は本当に楽しみで、実感性もたっぷりあったんですけどねぇ。。。
今となっては、、「只の正月が来て、ただ年が明けるだけ」・・そんな感覚です。
年をとる度に、考えも変わってきますねぇ。。

13:39 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(冠雪した富士山&4合目の夕景)

今年も残り僅かとなった12月の始め、、。再び富士山周辺を訪れた。
最近はなかなか思いっきり遠出は出来ないので、ついつい手短で手軽で風景の綺麗な場所といえば、やはり富士山周辺。。。
今日は約5年ぶりくらいに、富士スバルラインを登ってみた。
とはいうものの、この初冬の時期とはいえ4合目までが限界みたいだ。4合目より上は凍結のため登る事が出来ない。

fuzisubarufuzisan.jpg
山中湖ママの森展望台付近から望む富士山。
ここから富士スバルライン4合目まで40分以上はかかる。

fuzisubaru1.jpg
富士スバルラインは有料道路となっている。2000円と少々高めなのだが、久々にスバルラインを登ってみたいので、奮発した。
富士スバルライン4合目大沢駐車場に到着したころは、もう辺り一面の空はオレンジ色に染まっていた。
fuzisubaru2.jpg
凍えながらも、周りの人々は遥か遠くに見えるアルプス連峰とオレンジ色に染まった夕景の雲海を眺めていた。

fuzisubaru3.jpg
約5年ぶりに訪れてみた、この富士スバルライン4合目。。。以前と全く美しさも変わっていない。

fuzisubaru4.jpg
fuzisubaru5.jpg
手前に竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山が広がり、その向こうには甲斐駒ヶ岳、北岳、濃鳥岳、塩見岳という3000メートル級の山々が広がる。
ここからでは、よくはわからないが、北アルプス・南アルプスの山々も冠雪しているに違いない。

fuzisubaru6.jpg
そして、ここから富士山の山頂を見てみると、、ご覧の通りに雪をかぶっている。

fuzisubaru7.jpg
3合目付近から見る富士山山頂付近。。。

fuzisubaru8.jpg
そして2合目以降まで降りると、冠雪した部分が丸ごと見える。
富士山の殆どの部分が白く覆われていた。

・・・今年の5月頃にも、富士山新5合目に来たが、雪解け水があたり一面道路を濡らしていた。
来年の春にも、この富士山を覆ってる雪は雪解け水となり、溶けていく。
13:35 | 今週の風景 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

もういつの間にか12月の半ばに。。。

おひさしぶりです。10月始めにブログをお休みしてから、もう2ヶ月半が経とうとしていますね。
まだ落ち着いた訳ではないのですが、そろそろちょっとづつでも復活していかないと。。。(苦笑)
あまり更新がないと忘れ去られてしまいますからね。。。(^^;

コメントくださった方ありがとうございます。レスもちょっと出来ていませんでした・・・。
なんだか変なコメントで埋め尽くされておりましたが。。。(汗。

とりあえず、そんな感じで更新頻度は恐らく低いままだとおもいますが、ちょっとづつ日々の出来事をまた書いていきたいと思います。
「今週の風景」も全然止まっちゃってるし。。しかし、今年の秋の風景、、、全然撮れなかったなぁ。。
12月はイルミネーションの時期ですので、そのネタも拾える範囲で拾いに行きたいと思っております。

あっと、、、おにぎり100円セールがまた始まっていますよ。
http://www.sej.co.jp/cmp/onigirisale.html

ではでは、今日はとりあえずこんな所で。。。
12:04 | 通常日記 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
