link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

マジかよ!?。緊急でおでんセール???

こんばんわ。いきなりセールが飛び込んできました。。ちょっとマジかよ?って感じですが。。。(汗)
西部ライオンズの優勝セールとして、いきなりおでん70円セールを明日から3日間やるらしいです。

おでん70円セールは結構好評なセールなんですが、このセールは店側の取り組みによって大きく変わってきます。
うちはこのブログで何回かアップしたとおり、おでんセールは気合を入れてやるのですが。。

けど、これをやる為には色々と準備もいるわけでして、、、人員確保、、そしてポスティングの準備、反則物の準備や従業員のコミニュケなどなど、、、。

ただ、ちょっと今回は考えてもらいたかった・・。今日の夕方前くらいから明日からいきなりって?。発注も少ないのに、、、、。
あと、人員も確保していないのに、、、。。。。。

とりあえず、明日から3日間おでんがまた70円です。
20:36 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日は展示会でした

20080927000440
今日は展示会でした。
年に二回のこの展示会は毎年東京お台場のビックサイトで行われます。

今回の参加者は四人、、私入れて五人でした。

今日も疲れたなぁ、、運転は行き帰り私が運転(私の車で行ったので)、そして夕方から夜まで店で仕事、、。
今終わり、ふらっと意味のないドライブでそこらへんを走っています。

ちょっと10月にはいったら事情によりブログお休みします。

再開の時はお知らせします。
00:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

台風が過ぎ去って。。。

何年か前に、この秋の時期に十回近く台風が来て爪痕を残していった事を思い出します。
もういい加減にしてくれ・・・というくらい来た台風がつい先日また来ました。
・・けど、今回は然程たいしたこと無かったのですけど。。

台風といえば、母親が伊勢湾台風を経験した事あるみたいです。
外に出れない程の台風、、どんな物か想像もつきません。。。
人が吹き飛び、屋根瓦が飛んでいく程の台風って、、今でも存在するんですかね?。

とりあえず、自然災害はもう沢山ですよね。。。台風のみならず地震などにも。。。
いつか、でっかいのが来なければいいけど。。。(^^;
15:53 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久々の今週のコンビニネタ。

ここ最近セブンのネタも少なかったので、久々に更新してみます。
とはいっても、ちょっとだけでたいした物は無いのですが。。。

20080918161458

神奈川限定の商品として、セブンイレブンのご飯米のお米が出ています。
5キロで1980円のこの値段の商品、、、。
北関東産コシヒカリなどコメ数種類をブレンドしているそうです。配合比率は企業秘密らしいですが。。

最近は値上げ値上げで参ってますからね。。こういうのは助かりますよね。

20080918161500

カルビーのポテチのこのシリーズ。。外れは無いんじゃないかな。。。
マヨネーズに香り豊かなしょうゆを加えた、コクがあるのに飽きのこないおいしさ。しっかりとした味付けで、満足感を味わえます・・・との事です。
私もカルビーのポテチは昔良く食べていましたから。。お陰で太りましたが。。。

20080918161459

あとお勧めで美味しいのがこのふんわり名人たまご。
このふんわり名人シリーズは、口にいれるとふわっととける食感が美味しいです。
以前のきなこもかなり売れたし、美味しかったです。

このたまご味も食べてみてください。
http://www.echigoseika.co.jp/funwari/

・・時間も無いので、今日はこんな所で。。。では!
16:15 | コンビニネタ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

外食ばっかり。。。

20080918161243


・・意味はないけど、これはココイチのチーズカレーです。
最近夜は外食が多いです。母親もなかなか忙しくて夕食を用意できないとの事なので、ひとりで外に食べに行く事も多いです。

・・最近の外食はどこにいっても、結構野菜物がなくなってきていますね。
私もやっぱりどっちかというとこってりした物などを食べてしまい、野菜中心の物を敬遠しがちです。

・・とはいっても、この日はサラダもちゃんとつけました。
一応青汁はちょくちょく飲んでいますが、これでは間に合わないかなぁ・・・。

食生活にも気をつけないと・・ですね^^;
16:12 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(まるで神々が住む天界!?。秋の始まりの富士5~6合目の雲海)

先日は3週間ぶりの休みで、十五夜のススキを取りに箱根にいくついでに富士山も寄って来た。
富士山スカイラインは、冬の間は当然積雪の為通行できなくなる。
今年の富士山スカイラインや富士スバルライン、、その他富士山の主要登山道路はあと1.2ヶ月で封鎖となってしまう。
今日は天気も良いので、富士山スカイラインにも行ってきたのだったが、雲海も見られてまるで「神々が住む天上界の世界」って感じがした・・・(オーバーな表現ですけど・・^^;)。

guzigogouunkai1.jpg
御殿場インターから40分ほどで、もう富士山スカイライン5合目に到着できる。
以前にもご紹介をしたが、ここからが富士山頂への最短ルートとなっている。
ここはもう標高2400Mの世界、、、。下界と大分気温の差も出る。(昼間はそうでもないかもしれないけど・・・)

fuzigogoume2.jpg
ここはもう雲の上の世界、、、。まるでラピュタのようだ。。

fuzigogoume3.jpg
さて、、もう富士山頂までの登山ルートはシーズンが終わり閉鎖されているらしい。
けど、6合目までのルートはまだ閉鎖されていない。。
ちょっと6合目まで歩いて、散策してみることにした。
空に浮かぶ雲をバックに歩きだす、、、、

fuzigogoume4.jpg
5合目から徒歩15分~20分程で6合目に到着。。。
ここは雲海荘という宿泊機能もある山小屋がある。。。
この雲海荘からは、伊豆半島、東は江ノ島、湘南海岸、三浦半島、駿河湾まで一望できる。

fuzigogoume5.jpg
雲海荘を後にして、また少し歩き出す。。。
分厚い雲が眼下にこのように広がる。。。。

fuzigogoume6.jpg
宝永火口という富士山の火口の付近まできた。。。
去年の11月にも、この富士山スカイラインに来て、ここまで来て見たのだった・・。
その時は雲ひとつ無い快晴だった。。。
宝永火口は今回は省略する、、、。今日のタイトルは「雲海の富士山5合目」なのだ。。。

fuzigogoume7.jpg
この先を歩いていくと、御殿庭の方に出るらしい。
ここから先はまだ行った事は無い。。去年もここまでで引き返した・・・。
今日も時間も限られているので、ここで引き返す事にする。

fuzigogoume8.jpg
富士山の山肌の草々も秋の色に染まっている。
下界の草々はこれから徐々にオレンジ色に色づいて来る事だろう。。。

fuzigogoume9.jpg
天に浮かぶ雲も凄く近い。。。手にとれそうだ。。

fuzigogoume10.jpg
初秋を彩るオレンジ色の草々が咲く、辺り一面雲上の世界が広がる富士山5合目であった。。。
まだ私は富士山の頂きを見たことが無い・・・・。

13:20 | 今週の風景 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(蔵王山のお釜)

山形駅から蔵王刈田山頂行きのバスに乗り込み、1時間と半、、、。
標高1700Mの蔵王刈田山頂に到着した。。

zaouokama1.jpg

この蔵王山には、蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に囲まれたある珍しい物がある。
「その珍しい物」とは、この蔵王山のシンボルである。
それを見に近寄って見ると。。。。

zaouokama2.jpg

その蔵王山のシンボルは、この窪みの底にあるものだ。。。
霧がもうもうとかかっていて、まだちょっと見えないようだ。。。
まるで火山口から、煙を吐いているかのように霧が底からかかっている。

zaouokama3.jpg

霧がだんだんと薄れてきて、姿をちょっとずつ見せてくる・・。
うっすらとエメラルドグリーンに染まっている物のようだ。。。。

zaouokama4.jpg

霧がとれてやっと姿を見せた。。。これが蔵王山のシンボルである蔵王山の「お釜」だ!。
8月始め、、、山形に旅に来た時に初めて見たのがこれだったのだ。。。
私のブログに実況で、携帯からアップしたのをご存知だったろうか・・(笑)
オカマ!?・・・・ならぬ「お釜」である!。

zaouokama5.jpg

ズームアップ!。エメラルドグリーンに見事にそまった湖面である。
湖水は強酸性のため、湖水の中はおろか、この湖周辺には生物は生息できない。
たぶん、、、この湖に落ちれば、、解けてしまうのだろうか?。

水温は表面から10数メートルの深度で摂氏2度まで下がり、それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層であると言われている。
別名「五色沼」とも言われている。太陽光線が当たって、グリーンのみならず様々な色にも変化することから、そうも呼ばれているという、、、。

zaouokama6.jpg
刈田岳山頂から眺めた「お釜」。
さて、この蔵王山刈田岳は冬にはスキー場としても機能する、、、。
しかも、この蔵王では世界的にも珍しいといわれている樹氷で埋め尽くされる。
夜には、その樹氷がライトアップされてそれを見に来る為だけの観光客もいるようだ。。。

zaouokama7.jpg
今までに26回もの噴火を繰り返して、この様な形に出来たこの蔵王のお釜、、、。
一番最後に噴火したのは、明治28年2月15日となっている。
昭和14年測深した時は深さ63メートルであったらしいが、五色岳断崖の崩壊により年々埋まってきている。
昭和43年測深の時は、最大深度27.6メートル、平均深度17.8メートル、周囲1,080メートル、東西径325メートル南北径335メートルとなっているようだ。

ぽっかり釜のように彫られたこの火口は、まさに「お釜」という名に相応しい景勝であった。
エメラルドグリーンの湖面も印象的だった。
12:40 | 今週の風景 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

明日は十五夜ですね~。

昨日ススキを取ってきて、今日店に飾っています。
明日が十五夜本番で、十五夜団子が沢山納品になります。
とはいっても、今日も採っているのですけどね。。。

しかし、ススキは引っこ抜くとすぐ芽が開いちゃってダメになっちゃいますね。
昨日家に帰った後、バケツに水を入れて、冷蔵庫で冷やしておきましたが、外にだすとやっぱりすぐ芽が開いちゃうし。。。

やっぱタイミングが難しいですねぇ。。

さて、「今週の風景」・・。今日更新する予定でしたが、、ちょっと疲れが残っているので明日には・・必ず。
一応、予定はこの間の夏の旅の山形蔵王のお釜、、それから昨日の富士山5合目の雲海を更新予定です。

・・・もう9月なので、秋の風景に変えないといけないですね。。。とはいっても、ちょっとネタがきれちゃっているんですけどね。
来週の休みにでも、また新しいネタを拾いにいけるといいんですが、、、(^^;
19:25 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

3週間ぶりの休み

今日は題名通り三週間ぶりの休みでした。
明後日が十五夜なので、十五夜団子のススキを取りに出掛けていました。
ついでに富士山新5合目にも行ってきましたし。
つか、遊びに行ったついでにススキを取りに行ったと言う所でしょうか。

ススキを取った場所は箱根。
富士山を後にして箱根に向かいススキ狩り!
仙石原で取ろうかと思ったのですが、人が結構いたのと、仙石原は箱根の見所なのでやめにして、箱根峠の辺りでとりました。

久々の小さな旅が出来ました、、、

今週の風景は今週分と来週分明日頑張って更新するつもりです。

コメントレスも明日しますね。遅くなってスイマセンです!。

ちなみに今日は携帯からの更新です。
PCの部屋はここ最近母親が早くこの部屋で寝てしまい、使えないです。更新が遅い言い訳にちょっとしておきます
23:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おでんセール最終日

おはようございます。
今日がおでんセール最終日になっています。
昨日今日と地元の祭りも重なっていますので大変です。
先程も配達行ってきましたし、、
今日終わればとりあえず、山場は終わるかな、、、

今携帯からの更新です。
では後ほど、、、
08:40 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

苦戦のおでんセール。

おでんセールただ今続行中です。
http://www.sej.co.jp/cmp/odensale.html

さて、うちの店のおでんセールなんですがちょっと前年と比べて販売数が割ってる感じです。
いつものとおり、声がけは頑張ってやってるんですけどね・・・。

とりあえず7日までありますので、興味あるかたは是非・・。
特に、餅入り巾着やロールキャベツなど120円とかの物がお買い得です。
ただし、つぶ貝串とか150円以上の物は対象外ですので・・。

3日くらいまでは、昼や夜おでんをメインで食べていたのですが、流石に1週間それは出来ず・・・。

そうそう、ちょっと遅くなっちゃったのですが、日テレセブンで今日5日にセブンおでんの特集をやるそうです。
もう私はおでんは、帰ってまでも見たくはないので、流石に番組は見ないですが、、↓
http://www.ntv7.jp/program/megami/080905/theme1/index.html
見た人はおでんに関心を持ってくれるのかな?

日テレセブンは私は見たことが無いです。。こんど一回見てみなくちゃ・・・。(汗
19:58 | 通常日記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(天元台高原)

山形県米沢市の吾妻山の登山口である天元台高原。
標高1300Mの位置にあり、冬は山形県随一の積雪量を誇るといわれている。当然スキー場としても冬は機能する高原である。
麓には「白布温泉」という、「秘境」的な現地の趣ある雰囲気の温泉がある。
東京や関東からのツーリング客や、冬季は当然スキー客が利用する。

・・・この天元台高原を訪れたのが、8月の始め。
8月がついこの間終わり、9月に入り秋の訪れを感じさせる今日この頃、、、。夏の力強い緑を振り返るつもりで見ていただけたら幸いである。

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tengendai1.jpg
JR東北本線米沢駅から、白布湯元行きのバスに乗り30分ほど、、、。
緑の深まる山奥へと入っていく。
白布温泉を通り過ぎて、終点の白布湯元が天元台高原のロープウェイ乗り場となっている。

tengendai2.jpg
この天元台高原ロープウェイ、、。標高1820Mの北望台まではこのロープウェイと3つのリフトを乗り継いでたどり着く。
ロープウェイ・全リフトの往復券が3000円となっている。
夏山ロープウェイの中では、かなり高いほうだ、、、。けど、3つのリフトの料金も入ってるのでそれはしょうがない。。

tengendai3.jpg
まず最初のロープウェイに乗って、ロープウェイ上の天元台高原駅までたどり着いた所で写真をとってみた。
ここから白布温泉も見える。
ここからでも、かなりの絶景のような気がした。

tengendai4.jpg
ロープウェイ天元台高原駅を出ると、辺り一面標高1350Mの高原の風景が目の前に広がる。
今日は天気が良いので、直射日光がとてもきつい。。。
日焼け止めをくまなく塗り、ここ周辺を散策してみた。

tengendai5.jpg
ちょっとあるくと、「パノラマ展望台」という展望台があった。
ここから米沢市を眼下に一望できるみたいだ。
けど、前方の飯豊連峰が見える方面を撮ってみた。

tengendai6.jpg
しばしの散策の後、リフトに乗る事にした。
しかし、今日はたまたま空いているのか、辺りにあまり人がいない。。数人とちょびちょびすれ違う程度だ。そのほうが落ち着いて散策できるからいいけど。。(あまりいないのも寂しいけど・・)
最初のリフト「しらかばリフト」と言うらしい。。。

tengendai7.jpg
そしてこれが3つ目のリフトの「つがもりリフト」。。。標高1590Mから標高1820Mの標高差230Mを15分かけて登っていく。。。
3つのリフトの中で一番乗ってる時間のながいリフトだ。
リフトを乗り継ぎ、空に向かってどんどんと登っていく。

tengendai8.jpg
※クリックすると大きい写真が見れます。

「つがもりリフト」を降りると、そこは標高1820Mの天空の世界であった。
この北望台から、ちょっと歩いた五名峰展望台という展望台からの風景がこれだ。
大日岳(2128M)・飯豊山(2105M)・視瓶山(1417M)・大朝日岳(1870M)・月山(1984M)・鳥海山(2235M)の山々を一望できる展望台である。
その手前には米沢盆地が広がっている。寝不足もふっとぶような絶景に息をのみ、、日本人、、いや人間に生まれて良かったとつくづく思うのであった・・(ちとオーバーかな?)

この風景が秋や冬に変わると、どのように景観が変わっているのか。。想像するだけで凄そうだ。

tengendai9.jpg
ここがしらかばリフト(一番初めのリフト)を降りた所にある「中吾妻展望台」からの景色。
ここから中吾妻峡を一望できる。
目の前に中吾妻峡の力強い緑の茂った原生林が広がる。

tengendai10.jpg
リフトを降りて、標高1350Mの天元台高原ロープウェイ乗り場に戻ってきた。
この天元台高原には、この様なペンションが立ち並ぶペンション村も存在する。
夏は夏山登山、秋は紅葉、冬は当然スキー客がここに泊まる、、。
その雄大な自然の元で生活して、ここに観光に来て感動する人々を迎えるのがここのペンションオーナーの方々の仕事である。
・・私もこういうのに憧れている。

                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・夏の天元台高原であった。
19:26 | 今週の風景 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
