link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今月は更新少なくってごめんなさい^^;

今月はあまり記事がかけなかったなぁ・・。
こんなブログでも楽しみにしていた方、、申し訳ありませんでした(ToT。

とりあえず来月はもうちょっとかけるように、、、してみるつもりです。
ちと10月、11月は更新があまり出来なくなる可能性が高いので、、、。

そうそう、明日からおでん70円セールがあります。
このセール、、本当は気が重いんです(TOT。
なにせ結果を出さないといけないので、、、^^;。
23:12 | 通常日記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

豪雨が凄い!

また更新遅れ気味で申し訳ありません!。
昨日の晩と今晩にかけて豪雨が凄いです。
ニュースでも出ていますが、各地で被害が続出しています!。
自然災害もほどほどにしてほしいですね。
大地震も来るんじゃないかと心配ですし。
明日は早朝なので今日はこの辺で、、
今も豪雨の音が凄いです!
00:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

石ちゃん弁当

注目の弁当をご紹介します。それがこの「石ちゃん弁当」
「まいう~」でおなじみ、石ちゃんこと石塚英彦がコラボしたという、この弁当。
栄養も考えた、ボリュームのある弁当。
20080824211933

これで498円。カロリーが735はなかなかGOODだと思います。
私も食べたのですが、、、

20080824211934

ハンバーグもなかなかいけました。
かなり売れています。

・・とはいっても、私はあまり個人的に石ちゃんは好きではない・・・かな?。
へらへらしているし、、太ってるし(爆)
21:19 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(山形花笠祭り)

月曜日を更新予定日にしている「今週の風景」・・・。毎週コンスタントに月曜日に更新したいんですが、なかなか。。。申し訳ありません。
最近週のどこで、この記事を更新するのか定まってこなくなっちゃっています。(^^;
さて、それはさておき今週の「今週の風景」は、夏の祭り第二弾、、。山形の花笠祭りを紹介してみようと思います。

**********************************
今週の夏の旅は山形に行っていた。山形の自然も格別だった、、、。蔵王・天元台高原、、。
さて、今年の夏も東北の祭りを見てこれた、、。去年はねぶた祭りを見たのだが、今年は山形花笠祭り、、、。その土地の良さを物語っているような、活気ある賑やかな祭り、、。こういった人間臭いのもまた一興だ。

hanakasa1.jpg
山形の花笠祭りとは、毎年8月にスゲ笠に赤い花飾りをつけた花笠を手にして、街を踊り、花笠音頭を歌う祭りである。東北三大祭りにこの山形の花笠祭りを加えて「東北4大祭り」と呼ぶ事もあるそうだ。
そんな山形花笠祭りだが、ねぶた祭りにも劣らないような人々の多さで道路や歩道を埋め尽くされる。

hanakasa2.jpg
山形市内のメインストリートを色々な山車を通っていく。
色々な装飾も施され、綺麗にイルミネーションのように光る。
hanakasa3.jpg
こういうのもなかなか良い。。。

hanakasa4.jpg
色々な山車が道路を通過した後、こんどは祭りの人々が歌い・叫び・道路を踊りながら通っていく。
青森ねぶた祭りは「ラッセラー」と叫んでいたのだが、この山形花笠祭りは、「花笠音頭」の歌詞に沿って踊っていくそうだ。

hanakasa5.jpg
「そろたぁ~~そろたよォォ~~。笠おどりィィ~そろたぁ~秋の出穂よりぃ~まだ揃ろたァァァ~ッ!!」「ヤッショ、マカショ!!」「ヤッショ、マカショ!!!!」

「蔵王権現さんもォォ~。お盆の夜はァァ~。笠のォォ~。おどりにィィ~~!。浮かれでるゥゥ~!!」
「ヤッショ、マカショ!!」「「ヤッショ、マカショ!!!!!」

hanakasa6.jpg
「吾妻十湯白布ぅ~に五色うばぁ~~湯なめ川谷にぃ~~湧くぅ~~!」
「赤湯ゆ~煙りただよぉうう~あたり~~恋の花咲くゥゥゥ~ぶどう園んん~~!!」
「ヤッショ、マカショ!!!」「ヤッショ、マカショ!!!」

・・花笠音頭を歌いながら、道路を踊り歩いていく。それに魅了される観光客達。
手にもった花笠を振り回して、踊り、叫ぶ!。

hanakasa7.jpg
この様な華やかなパレードもあった。

hanakasa8.jpg
手にもった棒を器用に振り回している。見事な手捌き・・。

hanakasa9.jpg
さて、そして最期に黄色い声援を浴びていたこの方・・・。
「芋洗坂課長」。。。この人がのった山車を声援と共におっかけていっていた。
やけに黄色い声援を浴びて、ついていく女の子達が多いのだが、、、。


山形の祭りの熱気に息を飲んだこの日であった。。。
19:11 | 今週の風景 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

「荒しと思われる」コメントについて。

最近当ブログに自動スパム投稿では無い荒しと思われるコメント(?)が書き込まれるようになってきているようです。
ちょっとその「荒しだと思うコメント・・」について、管理人から諭しておきます。

まずちょっと以前から度々書き込まれていた「淫らな用語を含む書き込み」について・・。
これに関してなんでけどね・・・ん~・・程度を弁えていただければ別に全く禁止とはいいません。
当ブログには、そのような言葉を含む記事は全く書きませんけどね。(っていうかカケマセン!?。ここはエログじゃないんで・・・)
でも、コメント投稿として「ちょっとこのブログの管理人に対してそういった言葉で遊んでみる・・」って程度でしたら、その「遊んでみる」といったレベルで、管理人の言葉でコメントをお返ししてみます(笑)。

かといっても、さすがに度が過ぎれば削除は致します。やはり少数とはいっても他の方もこのブログを見るでしょうし、男性・女性に限らずそういった用語を不快に感じる方もいらっしゃると思うので・・。
その事を踏まえて、「ある程度」のレベルでそういったコメント投稿の方をしてみて下さい。

いや、、私はちょっとウブ(爆)ですので、程度を踏まえて管理人を遊んでみるのも一興かも知れませんけど・・(笑)

それから、批判や管理人に対する文句のコメント・・・。
私も趣味のレベルでブログをつけています。ですので、日常のストレスなどはここに書いてぶちまける事も有るかもしれません。
ですので、このブログの記事を読んで不愉快に感じて、それに対する批判等があれば、その点は考えます。
けど、明らかにストレートに文句や悪口に関するコメントで、管理人が不快に感じたらそれは削除いたします。(私もやっぱ人間なんで・・・^^;)

自動投稿スパムは速攻で削除いたしております。リンクが張られておりますが、クリックしない方がよろしいと思います。

ちょっと堅苦しい事を書いてしまって申し訳ありません、所詮ネットですからね。気楽に行きましょう。
ですので、これからも当ブログ「コンビニを営む旅人」と拙い管理人syuをよろしくお願いいたします。(そろそろHNも考えたい今日この頃w)


18:21 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

日焼け後が、、、

熱い日々が続いて、蝉の鳴声が響き渡る今日この頃ですね。
私もこの間山形行った時で日焼けをしてしまい、その日焼け後の皮がぼろぼろむけ始めています。

さて、セブンではポケモンスタンプラリーが昨日限りで終わりました。
子供たちが、わいわいと騒ぎながらスタンプを押して回っていたようですね。
レジの前でたむろしていましたけど、、、混んでいる時はちょっと邪魔臭かったりしたんですが、、、(苦笑)。

ドルチェの試飲も一時期終了です、、。ドルチェ、、うちに一台購入したのですが、私は相変わらず缶コーヒーばかりでして、、、。

夏も後半に差し掛かり、暑さも大詰め、、、。とりあえず頑張りたいです。
明日は休みではなくて、早朝と夕方・夜の勤務、、。
18:23 | 通常日記 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ブラックサンダーチョコ

20080818175832


今当然のように注目を集めている北京オリンピック!。
私は殆ど見ておりませんが、皆さんは見ていますか。。。。

さて、そのオリンピック絡みでちょっと注目なのが上の写真のもの、、、、。

えっと、、うちの猫のぷーが移っていますが、それではなくて、、、そのぷーの顔の先にあるものがそうなんですが。。。
「ブラックサンダーチョコ」

オリンピック男子体操の銀メダリストの内村航平選手がコンビニで買いだめをしている、、との事で注目を集めています(知ってた?)
うちの店でも、レジ前に展開したのですが、初日で数倍にも、、、、。
32円のチョコなのでたいしたことはないのですが、ちょっとしたネタとして紹介しました。

僕も食べたのですが、ちょっと苦味がある大人の味(?)のチョコって感じでした。
17:58 | コンビニネタ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(青森ねぶた祭り)

夏になると各地で人々が賑わうお祭りが施される。
去年の夏、青森に行った時であった、、。青森ねぶた祭りが8月2~7日の間に開催されていた。
青森ねぶた祭りは、東北三大祭の一つに数えれており、青森市のねぶた祭りは最も観光客を集めているらしい。
1980年には、国の重要無形民俗文化財にも指定されているそうだ。。。。

そんなねぶた祭り、、去年青森に行ったときは自然を見に行くのみの旅の予定だったのだが、幸運にもこのねぶた祭りを初日だけとはいえ見ることが出来た。

その活気溢れる祭りは、本州の一番北の国の青森のよさを物語る祭りのような気がした。
「ラッセラー」という声が盛んに飛び回っていた。

………

nebuta1.jpg
午後6時頃、青森駅から徒歩数分の青森駅ビルの近くに今日出陣するねぶたがどんどんと運ばれていく。
色々なねぶたの作品を解説しているアナウンスの人もいた。

nebuta2.jpg
午後7時を過ぎた。。。辺りはどんどんと暗くなってきた。
各ねぶたの灯りが点灯され、色々な色で装飾されたねぶたが光を発し輝きだす。

nebuta3.jpg
これを作成するのに、どんだけの時間を要するのか?。

nebuta4.jpg
いよいよねぶた祭りの始まりである。今日は2日の初日の日である。
全国各地から色々な観光客が集まるだけに、周辺の道路や歩道は人ごみで埋め尽くされる。

・・・・・・・そんな中、「ラッセラー」と言う声と共に道路を踊りながら渡る祭りの人々。

nebuta5.jpg
「ラッセラー!!」「ラッセラー!!」「ラッセラー!!!」
「それっ!!」「ラッセラー!!」「ラッセラー!!」「ラッセラー!!!」「ラッセラァーーッ!!!!!」

熱い掛け声と共に、祭りの人々が踊り、叫び、道路を進んでいく。
一気に祭りの活気がヒートアップする。観客もその掛け声の活気に息を飲む!
この青森市の掛け声は「ラッセラー」なのだが、弘前市の掛け声は「ヤーヤドー」だそうだ。

nebuta6.jpg
何ヶ月もかけて製作したであろう、ねぶたが続々と登場する。
観光客にその雄姿を見せる。

nebuta7.jpg

nebuta8.jpg
戦国時代の武将のねぶたが結構多いな。
三国志の呉の「甘寧」のねぶたがあったのは驚いた。
何を隠そう、私は三国志にかけては中学生の頃から漫画を繰り返し読んでいたので、そこそこ知ってはいる。
ちなみに、私は呉の甘寧は結構ファンだったのだ(笑)
たしか、、、これがそうだったような気がする。

nebuta9.jpg
近くで見ると、また凄い迫力である。

nebuta10.jpg
さて、迫力のある武将のねぶただけではなく、こういったかわいらしいねぶたもあった。
これは「ドラミちゃん」、、、で間違いないだろう。。。タブン、、、、

nebuta11.jpg
こいつは、、、、ゲゲゲの喜太郎の目玉おやじで間違いないだろう、、、多分、多分、、、^^;

・・・色々なねぶたが次々と登場して、私もつい時間を忘れて見入ってしまった。
人口32万人が一丸となって催す、この青森ねぶた祭り、、、。とても素晴らしい祭りであった。
ぜひ次回も見てみたいものである。
18:54 | 今週の風景 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

更新遅れちゃっています

またちょっと更新遅れちゃっています。申し訳ありません!

コメント下さった方もレス遅れてスイマセン。
明日には必ず、、
23:56 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夏休み最終日は

20080808174419
20080808174417
昨日の晩に山形から遥々帰って来て、今日は手軽に海を見たくなり、三浦半島1DAY切符で三浦半島に来ています。

いまさっきソレイユの丘の温泉に入っていました。

今日も天気良かった!。
ラストに荒崎から海に沈む夕日を見て締め括りたいと思います。

ちょっと西の空が雲って来ちゃっていますけどね、、
17:44 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

移動中!

20080807170452
天元台高原を後にして、今移動中です。
米沢~福島間は新幹線を利用してワープ。
福島から鈍行で帰路に付いています。
運よくクロスシート車両でした。
17:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

昨日は眠れなかった(T-T)

昨日は山形花笠祭りを見た後宿に戻ったのですが、その晩何故かほとんど眠れなかった(T-T)。

今米沢に向かって移動中です。
今日は天元台高原に行こうと思います。
今日は天気がとても良いです。これでなんとか寝不足をカバー出来れば、、
07:16 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

オカマ!?

20080806114634
昨日山形駅周辺の旅館に泊まって、今蔵王山頂にいます。
これがかの有名な蔵王山頂のお釜かぁ!

先程までガスがかかって見えなかったのですが、今見えました。

天気は今日ちょっと微妙、、。
うまく晴れると良いですけどね
11:46 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今旅に出ています

20080805175021
今日から金曜日まで休みです。
18切符で鈍行乗り継いでようやくここまで来ています。
まだ先を目指します。

そういえば、今週の風景更新してませんでした。
申し訳ありません!。帰ったら更新しなくちゃ。
けどそろそろネタも尽きてるんですよね、、、正直な所
17:50 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

8月に入ったと同時に・・・。

ガソリン価格、180円台半ばに

新日本石油など石油元売り各社の大半が1日、ガソリンなど石油製品の卸価格を引き上げた。ガソリンスタンドでは、レギュラーガソリンの小売価格を1リットル当たり180円台半ばまで引き上げる動きがみられた。全国平均の小売価格が、最高値の181円台を更新することは確実で、旅行の機会が多い夏休みの家計を直撃しそうだ。

 最大手の新日石が卸価格を7月に比べ1リットル当たり5円10銭引き上げたほか、昭和シェル石油やジャパンエナジーも値上げした。東京都世田谷区の住宅街にあるガソリンスタンドは前日まで179円で売っていたレギュラーの価格を7円引き上げて186円とした。店員は「やっぱり今日は客の入りが悪い」と話していた。(産経新聞より)

「………」
……………
………………
「………」

…いや、もう値上げ止めてくれ・・・という気にもなれません。
はっきりいってこの世から車を絶滅する気なんでしょうかねぇ・・(溜息)

さて、8月に入りましたね。
私は5日から4日間休みを取れました。出かける予定ですが、どこにいくかはまだ未定です。
ひょっとしたら近場で済ませるかもしれません。

11:02 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
