link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

服を調達w。

この間の水曜日の休みの日に、箱根アジサイ電車を乗ってきました。
その日は、御殿場アウトレットに買い物に行ってたわけでして。。。。
20080629131042

夏服と靴を買ってきていました。
靴は何足かあるのですが、私の足の裏にちょっとしたできものも出来ていて、履くと痛くなる靴ばっかりでして、、、。
履き心地の良い靴がもうぼろぼろだったので、履きやすい靴を買ってきていました。

服は、夏服も去年着ていたのがちょっとしわしわになっていたので買ってきました。
私はあまり服とか靴にお金をかけないのですが、無さ過ぎるのもちょっとって感じですからねぇ・・。

よく母親にいわれるのが「もうちょっとおしゃれしろ」と。。興味が無いわけではないのですが、買いに行くのがちょっと面倒だった訳でして・・(苦笑)
とはいっても、もうおしゃれを楽しむような歳でもなさそうだし。。。

・・かといって、やはり無さ過ぎるのも困るからね・・。う~ん、、もうちょっと若ければ色々着こなしてみたいって気持ちもあったんですけどねw。

とはっても、元が元だから・・(以下略)
13:10 | 通常日記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今週のコンビニネタ

ちょっと遅れましたが、今週のコンビニネタ。
7月から神奈川地区でもタスポが導入されます。
タスポとは、タバコを自販機で買う際に未成年ではない事を証明する成人識別のICカードの事でして。。。
要するに、そのタスポが無いと自販機ではタバコを購入する事が出来ないわけです。

・・・喫煙者にとっては、そのタスポを作るのが煩わしいと思われる方が多いそうです。
しかも、個人情報とかも入力しなくてはならないそうなので、尚更作るのを敬遠する方が多いとか。。。

・・・となれば、タスポを作らない喫煙者の方々がどこでタバコを購入するか、、なんですが。

・・そう、身近な手軽に買い物できるコンビニ。。そのタバコ販売に際して色々とタバコサービスキットが増えてきています。

20080629130850

まずは、どこのお店でもそうなのかもしれませんが、カートン(タバコ10個入りの1箱)を買ったらサービスでライターをつける。
その他に灰皿とかもありますね。

20080629130853

カートンのみならず、3個パック等にも色々な景品が。。。
これなんか、マルボロ2個パックで缶コーヒー一個プレゼントのやつ。。。

20080629130852

これはセブンスター3個パックにオリジナル時計がついてくる。。。
その他も続々と出てくるそうです。
・・といっても、タバコのキットは結構出てくるんですけどね。。。。
そのたびに、店のバックルームが一杯になり、始末にこまっていたりはしていたのですが。。。。

ともあれ、私は喫煙者ではないのですが、タバコを買うならコンビニがよろしいかと思います。
そのついでにコーヒーとかも買えるし・・・。

20080629130854

コーラといえば、炭酸飲料の代表で人気のある飲み物ですが、炭酸なだけに健康によくない飲み物だったのですが、最近は健康ブームで、健康の事をより考えるようになって。。。。

・・・で出てきたのが、このコーラのビタミン入り。。。しかもカロリー0だそうです。

私はタバコは吸わないのですが、缶コーヒーは止めれない。。。
私の飲む缶コーヒーは、ジョージアエメラルドマウンテンです。殆どこれしか飲まないのですが。
ジョージアエメラルドにも、健康にいいものを開発しれもらえたらなぁ。。。
13:08 | コンビニネタ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(箱根あじさい電車・夜のあじさいライトアップ)

梅雨もまだ終わらず、じめじめしている時期が続く今日この頃である。
場所によっては梅雨明けした所もあるそうだが、、、。
さて、前回の「今週の風景」では初夏を象徴する7色に変化する花、、アジサイを紹介した。。
今回もあじさいネタをご紹介したいと思う。箱根ではアジサイのライトアップを路線沿いで行っている。
それは、、、箱根登山鉄道、、「あじさい電車」である。
このあじさい電車は6月21日~7月13日まで運行しているイベント列車である。
夜のライトアップのあじさいを楽しむ事を目的とした臨時列車だ。箱根登山鉄道路線のアジサイの開花は6月中旬から始まるといわれている。けれども強羅付近のあじさいの開花は標高が高い為に7月にはいってかららしい。

・・そのアジサイ電車・・。このあいだ乗ってきた訳である。

azisaidensya1.jpg

まずは箱根湯本駅からこのアジサイ電車が出ている。この電車は全車指定で事前に予約が必要である。
けど、6月一杯満席という人気ぶりで、この日は飛び込みでキャンセル待ちで指定券を手に入れた。
キャンセル待ちで手に入れる人も結構いるそうだ、、。この日は運がよかった。

azisaidensya2.jpg

箱根湯本駅を出発すると、車内の電灯が消灯される。
夜のライトアップのアジサイの雰囲気を出す為である。箱根湯本駅付近のあじさいのライトアップに早くも乗客も驚きの声が上がってた。

azisaidensya3.jpg

箱根登山鉄道は勾配の急な山道を登る列車なだけに、路線も単線である。
スイッチバックを数度行って登っていく。。。第一回目のスイッチバックの出山信号所では、このような面白いライトアップがされていた。
温泉のマークみたいだ。

azisaidensya4.jpg

更に幻想的なライトアップのされたアジサイを車窓に山道を登っていく。

azisaidensya5.jpg

宮ノ下駅では、10数分間停車する。ライトアップのあじさいを電車から降りて見られる。

azisaidensya6.jpg

7色に変化したあじさいを、色々な色のライトで照らしてより一層幻想的な色をかもし出す。

azisaidensya7.jpg

azisaidensya8.jpg

azisaidensya9.jpg

azisaidensya10.jpg

ライトアップされた幻想的なあじさいに、心をしばし奪われる乗客を乗せて走る箱根あじさい電車であった。
15:34 | 今週の風景 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ライトダウン

20080622165450

去年もこの時期くらいにやった「ライトダウンキャンペーン」。。キャンペーンとはいっても、店の看板の電灯を消灯するだけなんですが、、、。
けど、ここ数年問題になってる地球温暖化。。深刻な地球の環境破壊の引き金になってます。
ある時間帯で一斉に消灯して、CO2削減の気付きを促す目的のこのキャンペーン。。。
お客さんも「いい事ですね」とおっしゃってくれた方もいました。。。

物価の値上げのみならず、地球環境破壊も歯止めがかからないこの世の中ですからね。
出来る限り一人一人が気をつけていくしかないかもしれないですねぇ。。

16:54 | コンビニネタ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

台風接近中(?)

6月は初夏であり、じめじめした梅雨の時期なんですが、この時期になって出てくるのが台風。。。
ゆっくりとしたスピードで、日本列島に近づいているそうですが、、、(台風何号だったかな?)
九州地区でも、大雨警報が出ているそうです。

この週末、来週は雨がつづきそうだなぁ。。。。
09:48 | 通常日記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今週のコンビニネタ

ちょっと遅れましたが、今週のセブンのネタを更新してみます。
最近、ガソリンを始め物価の高騰に歯止めがかからず、国民が悲鳴をあげている今日この頃です。
セブンでは、そんな中でも「安くて安心」というフレーズのセブンプレミアムを出しています。
今回はドリンクの2Lが出ました。私も飲み物は欠かさず買うので重宝しそうです。
20080619220848

2Lのプレミアムお茶・麦茶。。。この2L入りで178円という値段。
確かに安いですよね。。。私はパックの麦茶(98円)を飲むのですが、こちらの方が安価ですね。
ただ、、、私は緑茶やウーロン茶よりさっぱりした麦茶派なので、麦茶2Lが出なかったのがちょっと残念^^;

20080619220849

今セブンでは、もんじゃのお菓子を大々的に展開しています。
・・とはいっても、これは特発なのでお店によって品揃えがまちまちだと思うのですが。。。
(神奈川周辺の関東地区のお店ですが・・・その他の地区はあるのかなぁ・・・)
もんじゃは私は、、、じつはあまり好きではなかったり・・・^^;

20080619220850

あと、湘南鎌倉ウオーカーで紹介されている弁当「ロコモコ」
ロコモコはハワイで作られている料理の一つです。
日本でいうどんぶりに近い感じの物で、、白飯の上にハンバーグと目玉焼き等を乗せてソースをアレンジした料理。。。
湘南は海で有名なのですが、その海の地区のイメージの湘南を物語った商品なのでしょうか。。。

20080619220851

さて、、、2ヵ月毎に発行している絵本のボノロン。。。
お子様向けのこのボノロンは、ほのぼのするような絵で物語を書いています。

20080619220853

この様な感じで2ヶ月毎に毎回お話が変わるそうです。
私はあまり読んでないので、どういった内容かは、、実際に貰って読んでみてください。
お店に行けば、、多分あるはずです。店員に言えばたぶん、、、貰えるはず(^^;

22:08 | コンビニネタ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(開成あじさい祭りのあじさい)

6月は梅雨で雨の多いちょっと気も晴れにくい月ではある。
しかし、夏の初めのこの月に、そんな梅雨の気分を和ませてくれる花がある。
紫陽花(あじさい)である。
「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われているそうだ。また漢字表記に用いられる「紫陽花」は、唐の詩人白居易が別の花(ライラック?)に名付けたもので、平安時代の学者源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれている。
樹高1~2mで咲くこの花は、色々な色に咲かせて初夏の訪れを感じさせる。

さて、、そのあじさいをつい先週の休みの日に見に行った訳だ。
近場の足柄上郡開成町の開成あじさい祭りで色々なアジサイを咲かせて展示しているので、そこに行って見た。
ちなみに足柄上郡開成町は神奈川県で一番小さな町だ。

azisaimaturi1.jpg

まず入り口から、、。小田急開成駅からシャトルバスが出ている。

azisaimaturi2.jpg

歩道の両脇に綺麗なアジサイの花が咲いている。色も様々だ。。。

azisaimaturi3.jpg

ちょっと濃い色の青から、、、

azisaimaturi4.jpg

ピンク色のあじさい、、、

azisaimaturi5.jpg

そしてホワイトのアジサイ、、、。

azisaimaturi6.jpg

濃い紫色のあじさい、、、これは珍しかった。

azisaimaturi7.jpg

鮮やかな青色のアジサイをアップで、、、

azisaimaturi8.jpg

そして、このイエローのアジサイはあじさい祭り開場よりちょっと外れた場所にあった。
この色のあじさいも珍しい。。。。

さて、、この様にあじさいにも様々な色があるわけだが、これがまたちょっとした訳があって、、、その訳は以下の通りである。

※あじさいの花の色は、助色素というアントシアニンの発色に影響を与える物質のほか、土壌のpH濃度、アルミニウムイオン量によって様々に変化する。そのため、「七変化」とも呼ばれる。日本原産の最も古いものは、青色だという。花はつぼみのころは緑色、それが白く移ろい、咲くころには水色、または薄紅色。 咲き終わりに近づくにつれて、花色は濃くなっていく。(ウィキペディア(Wikipedia)』
21:23 | 今週の風景 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

御殿場御胎内温泉

この日の日曜日は、早朝から午前中までの日、、次の日の月曜日が午前日中&夜勤な為、、。
火曜日が休みなのですが、深夜明けの休み、、多分潰れるでしょう。(^^;

・・・って事なので、この日は午後から車を飛ばし、御殿場まで温泉に浸かりにいきました。
御殿場周辺には、色々温泉施設があります。どれも富士山の展望できる温泉施設。。
天恵は、以前にこのブログでも紹介したのですが、今回は御殿場御胎内温泉。。。

otainaionsen.jpg


この日の御殿場市は、夕方前は曇っていて富士山が見えなかったのですが。。
温泉から上がって午後7時前くらいの空、、。夏場前はこの時間で空がまだ明るい。。
不思議な夕焼けの空の色と富士山のコントラクト。。。
そして、右側に見える建物が御胎内温泉、、、。

御殿場意外にも、富士山周辺は温泉施設が豊富にあります。
是非一度行って見てください^^
20:58 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ドルチェグスト

セブンイレブンでもコーヒーマシーンを販売するようになりました。
14気圧でコーヒーを抽出するドルチェグスト・・。
お店でも試飲を行っています。
20080616204513

こんなようなマシーンで、14800円。ホワイト・ブラック・レッドの3色があり、レッドが一番人気があるそうです。
http://www.sej.co.jp/products/dolce_gusto0711.html
試飲はタダですので、皆さんもぜひ飲んで試してみてください!。

とはいっても、私は冷たい缶コーヒー派なんですけどね。。けど、このマシーンも我が家で一台、、予約を早速しました。
20:45 | コンビニネタ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

昨日の夜に。。

昨日は夜飯が遅くて、ちょっとこの日の食事が油っこいものが多かったのか・・??
外食してきて、家に戻ったのが12時過ぎだったのですが、、家に帰った瞬間に腹痛が。。
つか、飯の直後だったんですけどね。。。

トイレの後には、なんだか貧血らしき物がきて目の前が真っ白になるし。。。
ちょっと気をつけたほうがいいな・・・(汗)

一応、サラダは昼間には必ず食べる事にして、青汁をよく飲んだりはしているのですが。。。


さてさて、明日からはいよいよ延期になっていたセブンの新兵器のドルチェグストが予約開始になります。
16:10 | 通常日記 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

今週のコンビニネタ

さて、、今週のセブンのネタは、、。ちょっと少ないのですが。。。
まずは、これから夏に向けてどんどんと売れてくるのが飲み物、、。
新商品も続々登場中です。
今週のお勧めがこの2つ。。。
20080612154303

ペプシブルーハワイとフルフルシェイカーのグレープ味!。
フルフルシェイカーは、ちょっと前にオレンジ味が出たのですが、今回は第二弾としてグレープ味。
前回と同様、振って飲めば美味しいというこれ!。
グミを液体化(?)したような感じで、炭酸の味がまた利いています。

ペプシブルーハワイ。。これも以前ペプシのきゅうり味が出たのですが、その新しい味の続編って感じでしょうね。。
以前のペプシきゅうり味は、飲んだ瞬間「!?」・・・って感じだったのですが。表現し難い味でした。
好きな人には癖になりそうなんですけどね。。。

今回のこのブルーハワイペプシは、パイナップルとレモンの味が入っているコーラ飲料。
ブルーハワイの名前の通り、さっぱりしています。。

20080612154304

カップ中華そばの和歌山味の一品。。これはまだ食べては無いので、どんな味かは不明です。
ただ、私の母の実家、、私からみて田舎の「和歌山」に目がついたので。。。
15:43 | コンビニネタ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(真夏の八甲田山山頂)

本州の最北端の北の国である「青森」。りんごの名産地でも知られる。
青森は八甲田山や十和田湖など広大な自然にも恵まれている。
北の大地の北海道の一歩手前の本州の北の国、、青森を去年の夏旅をした時の事であった。。

その時に訪れた八甲田山、、。美しい自然や緑に溢れた景勝地だった。。
hakkoudasan1.jpg

青森駅のバスターミナルから、十和田湖行きのバスに乗る。。
八甲田山ロープウェイの手前のバス停で降りる。そこの目の前に八甲田山ロープウェイがある。
この八甲田山ロープウェイで八甲田山山頂までいけるのだ。

hakkoudasan2.jpg

八甲田山ロープウェイ。。那須高原ロープウェイや湯沢高原ロープウェイに比べればやや小さい幹事ではある。
けど、今日は8月ではあっても平日。。然程込んでもいなく快適だったのだ。

hakkoudasan3.jpg

ロープウェイに乗ると、どんどんと高度を上げて八甲田山の裾野が目の前に広がってくる。
その光景にロープウェイに乗ってる人々も釘付けになる。

hakkoudasan4.jpg

下りのロープウェイとすれ違った。

hakkoudasan5.jpg

山頂公園に到着。ひんやりとした涼しい風が心地よい。

hakkoudasan6.jpg

標高1320Mの眼下に八甲田山の麓が広がる。。。信州などの山の山頂の風景に匹敵するんじゃないか!?・・・・というくらいの絶景に息を飲む。。。
※写真をクリックしてみてください。拡大写真が出ます。

hakkoudasan7.jpg

この山頂公園にはハイキングコースも設けられており、湿原地帯も散策できる。
八甲田山赤倉岳・井戸岳・大岳の山頂に行く事のできる登山路もあるみたいだ。
湿原散策歩道の手前からの風景である。あのひょっこりとした眼下にある山はなんという名前だったか。。

hakkoudasan8.jpg

山頂公園ロープウェイから、徒歩数十分で山頂湿原地帯だ。
月山山頂のような湿原が広がっていた。

hakkoudasan9.jpg

この様な白骨化・・・した大木の残骸らしき物もあった。。。
北の厳しい自然に残された、自然の掲示物だろうなぁ。。これも。

hakkoudasan10.jpg

赤倉岳もここから間近に見える。
濃い緑の森林と、エメラルドグリーンの笹原がとても見事である。
この様な美しい緑と自然、、広大な山が広がる夏の八甲田山であった。。。。


・・・・・・・・・・・・・
ロープウェイ乗り場に、八甲田山山頂四季の写真が展示してあった。。。
写真撮影禁止・・・とは書いてなかったので、写真を撮ってみたが、、よかったのかな?(苦笑)
ってことで秋・冬の八甲田山はこんな感じになっているらしい。

hakkoudasan11.jpg

秋の燃盛る紅葉の八甲田山。。。

hakkoudasan12.jpg

冬の厳しい白銀の世界の八甲田山山頂。。。氷点下マイナス20度くらいになるのは必須であろう。

14:41 | 今週の風景 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

今日は眠い(´Q`)。oO

今日は眠い!
っていうのも、昨日寝たのが夜中2時位で起きたのが5時過ぎ、、
やはりリズムが乱れていますね~

体調管理にも気をつけなければ、、

しかし、最近変な事件が多いですね。怖い((゜Д゜ll))
18:16 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

近くの野良猫に子供が生まれた

うちの周りには野良猫が沢山います。
うちはコンビニなので、色々と廃棄になった焼き鳥とかから揚げとかあげたりしているから、、、。
あと猫の餌を買ってあげたりとか。。。それでいついちゃったのかなぁ。。
けど、周りの住宅の人々も餌をあげたりしているんですけどね。。。
駐車場で親猫と仔猫がじゃれついているのですが、人間が来るとやはり逃げちゃいます。
20080607150833

20080607150832

・・・こんな感じで隠れてこっちを伺っていました。
こんどはちゃんと撮りたいなぁ。。。
15:08 | 通常日記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今週のコンビニネタ

・・ちょっとまた久々にセブンコンビニネタを更新します。
ちょっと今週は色々とゴタゴタがあって大変でした。。
築地魚河岸三代目という映画をご存知でしょうか。。。
20080607150449

その築地魚河岸三代目のお弁当が出ました。それがこれ。。
色々と海の幸の具が盛りだくさんのこのお弁当。。私も食べてみました。
対象の2商品には映画「築地魚河岸三代目」の割引券をお付けしています。
当日窓口料金より一般200円/学生・小人100円割引いたします。・・・との事です。
味は、、ちょっと魚の骨を取るのが大変ですが、、意外とお魚はさっぱりしていました。

20080607150451

いまボトルがムを一個買うと、このようなストラップがついてきます。
ボトルがム、、ドライブやピクニックに行く時に便利なんじゃないでしょうか。。。

20080607150450

無限ぷちぷちってご存知ですか?。その仲間として無限エダマメというのが登場しました。
それがこれ。。。エダマメが出たり入ったりが無限に続くこの代物。。
結構これをやってストレス解消したりする人もいるとの事らしい、、、のですが、、。
私はこれじゃあストレスは解消できないですね。。つか、こんなの地味に一人でやってたら余計にストレスが溜まるような・・^^;

20080607150452

さて、これからは花火の季節ですね~。
うちの店でも一応花火を取り揃えました。。ま、、うちは閑静な住宅街立地で、近くに大きい公園とかも無いので然程では無いと思うのですが。
花火はお店の周辺の立地によって品揃えも様々です。例えば海岸沿いのお店などでは、多数ど~んっとそろえてあるはずです、、。
そいえば子供の頃、ロケット花火で戦争やったり、打ち上げ花火で戦争ごっこやったりとかそんな危なっかしい事していましたね~。
15:04 | コンビニネタ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ガソリン更に追い討ち・・。

今日もじめじめした曇り空、雨が続いております。
ちょこっとここの所更新もままならない状態が続いておりました。。
とはいっても、そこまで忙しいというわけでは無く、、ちょっとゴタゴタと問題が起こっていまして・・

さて、ガソリンが更に値上げしまして170円代に入っちゃいました。もうこれ以上上がるのは止めてくれ・・・。そんな願いも聞かず暴走するガソリン高騰。
そんな状況なので、車を手放さなければならない方々も多数。。。
ますます値上げする事も予測される今日この頃・・。もういい加減にしてほしいです。

ガソリンのみならず、物価も値上げも暴走中でして。。。
ま、これは単価があがるので物をうってる我々にとってはいいのかもしれないのですが。
その分お客が減るっていうのも拒めないような気がする。
現にコンビニ業界も前年割れも8年連続らしいし。。さらに今年になって厳しい状況も続く。。
売上のみならず人の募集も厳しい状態も続くし。。。

ちょっと今後の世の中、、どうなるか不安になりますね。。~

・・とまぁ、今日はちょこっと暗いネタで申し訳ないです(苦笑)
14:02 | 通常日記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

今週の「今週の風景」はお休みします。

ちょっと都合により、今週の「今週の風景」はお休みします。
6月に入りましたね。。梅雨でじめじめする季節ですが。。。
肌寒い日とじめじめ暑い日が入り乱れて過ごしにくい季節です。

・・けど、頑張っていきましょう。
07:18 | 通常日記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
