link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

レス遅れました

マサトさん

レス遅れて申し訳ありません!。
その前のコメントもレスしていませんでした、。
三浦半島はこじんまりして、夕日の綺麗な海を眺められるのでよく行きます。
京急の2100系も乗り心地良いしね。
今度はコスモスの時期辺りに行こうかと思っています
19:51 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(灼熱の炎が舞う!。大室山山焼き)


yamayaki1.jpg

春を告げる聖なる行事。灼熱の炎が空を焦がす山焼き。。。
伊豆の大室山は、毎年の2月の第二日曜日に山焼きが開催される。
去年の2月に、この大室山山焼きを見に行ったのだが。。ご覧の通り見ているだけで焼けどしそうな、とても熱い物を見た!。
yamayaki2.jpg

新緑の時期には、緑が輝くこの大室山。。。今はこげ茶色の草で覆われている。
あと数時間後には、この大室山は炎に包まれるのだ。。。
yamayaki3.jpg

リフトを登ると、山頂では山焼きが始められていた。
所々に火をつけられていて、煙が上がっている。
ぐるっと山頂を回ってみると・・・・・。
yamayaki4.jpg

yamayaki5.jpg

山頂も炎に大分包まれてきた。熱風が顔に吹き付けて熱い!。
yamayaki6.jpg

山頂の窪みも炎に包まれて、煙が舞い上がり、辺り一面は煙に包まれる。

・・さて、この後大室山の麓に戻って見ると。。麓部分からも点火になる。
yamayaki7.jpg

この大室山々焼きでは、この様に観客に火をつけさせるサービスがある。
100名先着のようだ。。。前夜から並んでいて券をもらっていたらしい。
辺り一面が緊張に包まれる。
yamayaki8.jpg

yamayaki9.jpg

麓から一斉に火が放たれた。目の前に炎の壁が出来て、煙が大室山を包む。
yamayaki10.jpg

煙も治まった頃には、大室山は真っ黒に焼け焦げていた。
数ヵ月後の新緑の時期には、この焼かれた草も、見事な緑輝く草に生まれ変わる。
その為の山焼きである。草を焼く事によって、草に寄生する害虫を焼き殺し、灰が肥料となり、新しい緑に生まれ変わる。

・・この大室山々焼きの詳しいレポートはこちらです。
http://www.geocities.jp/syu7112000/oomuroyamayakitop.html
ぜひ読んでいただければと思います。

11:16 | 今週の風景 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久々に三浦半島1DAYきっぷで。。。

今週の月曜日に久々に三浦半島方面に出かけました。
比較的何度も使っている、「三浦半島1DAYきっぷ」を利用しました。
横浜まで出て、横浜にて「三浦半島1DAYきっぷ」を購入して、京急でまずは浦賀駅まで。。
浦賀駅から、観音崎公園まで。。。。
miurahantou1.jpg

観音崎公園周辺の海。。なんだか前より綺麗なような気がする。
結構透き通ってる。沖縄の海には程遠いにしても結構透き通ってるな~。
miurahantou2.jpg

観音崎灯台に久々に登ってみて。。そこからの風景を。。。
以前にこの風景撮ったのですが、今回はちょっと変えてみて斜めにしてみました。どうかな?
miurahantou3.jpg

観音崎公園からバスで横須賀中央まで戻り、そこから三崎口まで直行しました。
三崎口駅バス停付近で、桜を発見しました。春の訪れを感じさせますね。
この辺は、気候も比較的温暖なのか、、雪もふった形跡はなく暖かかったです。
miurahantou4.jpg

三崎口からバスで荒崎まで。。。荒崎の夕日の丘からの海に沈む夕日。。
これも今回は斜めにしてみました。
miurahantou5.jpg

荒崎海岸を歩き、ソレイユの丘まで行く事に。。
途中振り返ると、真っ赤に染まった空と荒崎海岸。。。
miurahantou6.jpg

ソレイユの丘に到着。。そこからみえる富士山。。。
miurahantou7.jpg

ソレイユの丘にて、「海と夕日の湯」に温泉にゆっくりと浸かりました。
久々の三浦半島への小さな旅。。。結構なんども三浦半島にきているのですが、なんだか不思議と飽きない。。。
こじんまりとした、展望の良い海の風景があり、温泉施設も比較的あります。
海洋深層水は、この辺の特有。。しおっからい湯がしっとりと後に潤いを与えます。。w
01:12 | 通常日記 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

今年は地元でも何度か雪が。。。

今年の冬は意外と寒く、地元でも何度か雪が降りました。
去年は一度も地元では雪が降らなかったのですが。。。
20080211174359

これはある日の夜。。。大粒の雪がどっかり降っていました。
17:43 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

この間は天恵に。。。

この間は、久々に御殿場の天恵に行ってきました。
天恵は御殿場の温泉施設。。正確に言うと御殿場市の隣の町の小山町に位置するのですが。。まぁ、ほとんど御殿場と言った方が良いでしょう。
私の地元でさえ雪の降った後なので、この御殿場市も雪が結構積もっていました。
山中湖方面は道路が凍結してるかもしれなかったです^^;
午後3時ごろに天恵に到着。。。富士山もこの日は見えていました。
20080211174318

天恵のHPは↓
http://www.tokinosumika.com/tenkei/
ここには、足の角質をたべるという面白い魚もいます。私はくすぐったくてダメなのですが。。
17:43 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おにぎり100円セールが。。。

。。もう既に始まっていたのですが、告知がおそくなっちゃいました。ごめんなさい^^;
今回のおにぎりセール、、う~ん。。。廃棄がなんだかとても多い、、仮説が読めない(汗)。
ちょっと不調な今回のおにぎり100円セールなんですが、明日で終了です。
http://www.sej.co.jp/cmp/onigirisale.html
焼きつくねおにぎりがお徳です~。お試しくださいな。
21:47 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

節分が過ぎて・・・。

あっという間にもう2月・・。節分がすぎましたね。
恵方巻きは、ウチは今年は去年の2倍以上売る事ができました。(予約含めて)

・・ですが、また愚痴になるのですが、ここ最近色々参る事があり疲れます(^^;
なんというか、、気が重いっす
21:39 | コンビニネタ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
