link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週の風景(風林火山・甲府舞鶴城のイルミネーション)

NHKで放映されている大河ドラマ「風林火山」。
その風林火山の舞台になっている、甲斐・信濃の国・・。山梨・長野である。

風林火山(ふうりんかざん)は、甲斐(山梨県)の戦国大名・武田信玄の旗指物(軍旗)に記された「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山 / 疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し」の通称である。

そして、この甲府市には風林火山博もある。
甲府駅から徒歩数分のところにある『甲府舞鶴城』。。この時期にイルミネーションが施される。。風林火山のイメージにあわせたイルミネーションだ。

昨日私は休みだったので、青春18切符を使おうと思って久々に電車で甲府まで行ってきた。
koufujo1.jpg

甲府駅から徒歩数分歩いたら、甲府舞鶴城だ。。。午後5時からイルミネーションが点灯される。
今は午後4時くらい。。甲府駅に戻りちょっと時間を潰して戻って見ると。
koufujo2.jpg

この様にイルミネーションが点灯されていた。
光のピュシスと呼ばれる甲府舞鶴城のイルミネーションだ。
http://www.physis-kofu.com/index.html

koufujo3.jpg

光のトンネルかな?。御殿場の時之栖にちょっと似ているかな?。あそこまで派手ではないにしても。。。
koufujo4.jpg

この家はなんだろ??。戦国時代にはこの様な家は無いですよね(笑)
けど、小さいお子様も来るからなぁ。。それにあわせてって事でしょうね。
koufujo5.jpg

どこのイルミネーションにも、ツリーはありますね。
koufujo6.jpg

キティちゃんの風林火山のイルミネーション。ちゃんと鎧とか着ていますね。
koufujo7.jpg

koufujo8.jpg

koufujo9.jpg

そして、これらが戦国時代の風林火山をイメージしたイルミネーションである。
風林火山、、私は見たこと無いんですけどね。。けど、その舞台となっている山梨・長野は最も好きな地域の一つでもあります!。


続きを読む
15:48 | 今週の風景 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

今年もあと残りわずかですね~。

今月は何かと忙しいのと、ちょっとサボり癖がついちゃってたのがあって、あまりブログの更新が出来ませんでした。
見てくれていた方、、、すいませんです
なのに、ブログ順位は50位以内に入っていることは感激です。

・・つか、このあいだ携帯でブログ更新したのに全然アップされないし。。。

とりあえず、残り少なくなった今年。。。頑張ってくいのない様に過ごしたいです。
23:26 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(冬の湘南の海&江ノ島のイルミネーション)

湘南といえば海、、。そして若者のイメージのある地域である。
色々とテレビドラマや歌の主題化などで取り上げられた地域である。
夏が最も栄えるが、冬の湘南の海もなかなか良い物だった。

ついこの間、近場でふらっと行ってみた。
enosimanoumi1.jpg

湘南を代表する観光地の江ノ島の江ノ電、、、。鎌倉高校前駅にて。
enosimanoumi2.jpg

鎌倉高校前駅の前はすぐ海になっている。冬場なので空がオレンジ色に染まる時間が早い。
海もオレンジ色に染まっていた。
enosimanoumi3.jpg

あれが江ノ島だ。。。ぽつんと立っているのが江ノ島展望灯台。
冬場はイルミネーションが施されるのだ。。。今回はその江ノ島展望灯台のイルミネーションを見に行く事に。

enosimairumi1.jpg

夜になって江ノ島展望灯台に行ってみた。
あのように展望灯台がイルミネーションされている。
イルミネーションされる期間は、今年は12/15(土)~12/25(火)となっている。
enosimairumi2.jpg

展望灯台を登ってみると、江ノ島湘南の夜景を一望できる。
enosimairumi3.jpg

クリスマスツリーもある。
enosimairumi4.jpg

そして、でっかい雪だるまもw。
enosimairumi5.jpg

enosimairumi6.jpg

身近な江ノ島のイルミネーションであった。
実は、この江ノ島イルミは始めてみたのだった。
23:22 | 今週の風景 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クリスマスケーキ外売り

20071225173435

クリスマスの日24.25日はサンタの格好をして、初の店の外売りをやってみました。
しかし、この時は寒かった。。。6枚以上着込んでカイロをしても寒かったし。。。
お陰で全部売る事が出来ました。。

しかし、案外外売りも面白い物だな~っとこの時は思いましたね。
色々なお客さんから声かけられるし。。主に「寒いのに大変ですね~」とかですが。。。
若者の集団なんかからも声かけられました。

17:34 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

かなり遅くなっちゃいましたがコメントお返事を。。

すっごく遅くなっちゃって申し訳ないです。carolさん、ヒサノさん、ながらンチョさん、マサトさん、、コメントのお返事をさせていただきます。

>carolさん
中華まん10パーセント引きセール、フランク10パーセント引きセール、、、そしておでん70円セールも無事終了しました。
おでん70円セールは、またウチが地区2位でした~。
年末にお弁当50円引きセールもやりますので、carolさんももしよろしかったら試して見てくださいね^^。

>ヒサノさん
募集は以前から掛け続けています。ですけど、なかなか来ないって感じでしてね~(ToT)
猫カフェ、、今回は近場の所に行ってみました。。茅ヶ崎にもあるので以前に行ってみたのですが、そこもなかなか良かったでした。

>猫って一日中寝ているようですが、手足を丸めこんだ座り方をしている場合は寝ているのではなく「ボーっとしているだけ」なんだとwikiに載っていましたよ(’∀’)

へぇ~。。確かに目をつぶってぼ~っとしている風にも見えなくも無いですけどね。。すぐに目を開けるときもあるし。。。
しかし、、猫って気楽で良いですよね。。ストレスとかあるのかな~って感じで。。
ただ、野良猫は大変そうですけどね。。。

>ながらンチョさん
一応今年の冬の18切符も買いました。。今回早速2枚使っちゃった訳ですけど。。
今年の冬の18切符も、また雪景色の場所に行くのに使おうかと思います。

今回はMLえちごで新津まで行って、そこから磐越西線に乗り会津若松まで行きました。。。
磐越西線沿いは、、雪が全く無かったでした^^;

>マサトさん
とりあえず早速使ってきました。ながらンチョさんのレスでもある通り、今回は磐越西線に数年ぶりに乗ってみました。。。
ただ、夜行列車での寝不足が祟って、殆ど寝て過ごしちゃいましたが・・(意味なし)
もうこの年齢なので、夜行列車の旅もこたえるようになってきました(苦笑)
21:24 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(年末イルミネーションその3☆東京お台場)

ここの所ちょっと忙しくてロクにブログの更新も出来ていません。
先週の「今週の風景」も落としてしまいました・・^^;
ネタ探しにもロクにいけていませんです(><)

・・ですので、一昨年に夜のお台場に行った時のイルミの写真を乗っけて見ます。ちょっとあまり上手くは取れなかったんですけどね・・(苦笑)

odaibairumi1.jpg

まずはピンクのイルミネーションされたツリー。
odaibairumi2.jpg

近くで撮ってみました。
odaibairumi3.jpg

赤いツリーのイルミネーションが綺麗です。
odaibairumi4.jpg

さて、お台場はフジテレビが近くにあります。
目覚ましテレビで出てくる、この時計君・・・名前はなんだっけ?。
「8時何分!!」「8時何分!」って今の時刻を言うんでしたよねw。
odaibairumi5.jpg

ボール型のイルミネーション。
odaibairumi6.jpg

光のエスカレーターかな?。
01:05 | 今週の風景 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おでん70円セール

ちょっと告知が遅くなりましたが、おでんの70円均一セールが14日から始まっています。5日間限定です。
http://www.sej.co.jp/cmp/oden70.html
ウチの店の一番得意なキャンペーンなんですが、、、今回は出足はいまいちな感じです^^;。
結構どこの店も、出足が悪いみたいなんですけどね^^;

・・ま、セブンのおでんは美味いと思うのでどうぞ。

・・コメントを頂いた方々へ。。レスが遅くなってごめんなさい。
明日あたりにお返事をお書きします。申し訳ないです。^^;
01:18 | コンビニネタ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

18切符解禁

200712102325222
20071210232522
今日から冬期18切符が解禁になりました。
明日が休みなので、さっそく使ってきます!。
ちょっと冬のシンボルである雪を見に行ってきます。
ムーンライトえちごに乗っています。
この列車は何度も乗っています。
23:25 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

年末は色々なセール尽くし!!。

去年のセブンもこの時期はセール尽くしでした。
フランクフルト類の全品10パーセント引きセールが今日から始まっています。
http://www.sej.co.jp/cmp/hotsnacksale0712.html
特に最近の店はフライヤーという高価な物を導入しています。
コロッケやから揚げ詰め合わせなど、品揃えも強化できます。
ウチの店はフライヤーは入れてないのですが、、。

さて、ホットドリンクの100円セールもやっています。
http://www.sej.co.jp/cmp/hotdrink0712.html
まぁ、、寒いですからね。。こういったのは寒い地区ではバカ売れしそう。。
私はホットレモンがほっとする感じがして好きです。

あと焼きたてパンと対象ドリンクセットで50円引きというのもあります。
http://www.sej.co.jp/cmp/pan_drink_sale0712.html
パンとコーヒーは確かに合うのですけどね。。。
セットで割引セールはちょっと売り込みづらいのもあります。

・・といろいろなセールをセブンではやっています。
14日からは、、、おでん70円セールもやります。これは大本番です。

師走なだけにやっぱり忙しい。。。
22:56 | コンビニネタ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

今週の風景(年末イルミネーションその2☆御殿場時之栖

富士山周辺や箱根観光への交通拠点の高原都市である御殿場。
御殿場は富士山の麓に位置する街で、私のお気に入りの街です。
すぐ行ける距離にあって、雄大な富士山がど~んと聳えている、、。その周辺には、富士五湖や箱根などの景色の素晴らしい観光地もあります。

その御殿場のイルミネーションは時之栖イルミネーションが有名です。

時之栖イルミネーションは無料で見れます。時之栖イルミネーションを始めた理由は、冬の箱根・御殿場観光をより楽しんで頂く為・・との事らしいです。
2002年12月6日にスタートし、今年は5年目を迎えたとの事。今年は11月23日~来年の2月28日まで点灯しているらしいです。

去年もふらっと見に行ってみたのですが、今年もふらっと行ってみました。
tokinosumika1.jpg

時之栖イルミネーションの名物は、この光のトンネル。。
この光り輝くトンネルの中を歩いていくのです。
tokinosumika2.jpg

中に入ると、、こんな感じです。
今年の時之栖イルミは初日に見に行ったので、人の方は少なかったのですが、休日となると大混雑するそうです。
幻想的というか、、幻でもみているようなイルミネーションの光のトンネルです。
tokinosumika3.jpg

tokinosumika4.jpg

飾りつけも所々にあります。大きいベルの形でしょうか?
tokinosumika5.jpg

そして、今年の時之栖イルミのテーマは「義」だそうです。
日本人に失いかけている「義」を取り戻そう、、というテーマみたいですね。
確かに、世の中は最近乱れつつありますからねぇ。。
tokinosumika6.jpg

光のトンネルの外のイルミもこんな感じで所々に飾り付けがあります。
tokinosumika7.jpg

これは、、、光の塔というか、、タワーかな?。なんだろ、、
とにかく綺麗です。
tokinosumika8.jpg

これは光のドームみたいです。中には噴水があり、照らされたイルミの光を浴びて噴水の水が飛び出ます。

御殿場時之栖のHPは↓こちら。。
http://www.tokinosumika.com/illumination/about.html
休日は混雑必須ですが、一度は見に行く価値はあると思います。
雪をかぶった夕暮れの富士山を眺めて、その後に時之栖イルミを見に行くのもいいかもしれません。。
この時之栖には、温泉施設もありますし、、、。どうぞお出かけしてみてください☆

ちなみに去年の御殿場時之栖イルミのレポは↓、、。テーマは私には縁の無い「愛」でした^^;
http://www.geocities.jp/syu7112000/tokinosumika.html
22:31 | 今週の風景 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

猫カフェとは。。。

皆さんは猫カフェというのをご存知ですか?。
その名の通り猫と戯れる事ができる、、猫がいる喫茶店です。
以前に茅ヶ崎の猫喫茶に行ったことがあるのですが、近場の猫カフェにも足を運んでみました。

nekokissa1.jpg

中はこんな感じで、寛げるスペースがあるんです。
色々な猫が一杯います。漫画などの雑誌も沢山用意してあります。
nekokissa2.jpg

猫は狭い場所が落ち着くみたいですね。
うちのぷーもよく狭い所に入っては、寝ています。
nekokissa3.jpg

しかし、寝ている猫ばっかりだな~。
猫は「寝子」と書くほど良く寝る動物だと言う事です。
うちのぷーも一日何時間寝ているんだろう、、、って感じです。
普通人間は寝ている時間が8時間ですが、猫はその逆でしょうね。一日のうち起きている時間が8時間くらいかな、、って感じw。
nekokissa4.jpg

ま、、当然おきていて元気にはしゃぎまわってる猫もいますけどね。
じ~って見つめても逃げませんw。
nekokissa5.jpg

怖がって籠の中に閉じこもっている猫もいました。

・・猫好きな私には楽しめます。そのお店が猫喫茶です。
22:13 | 通常日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
